トレーナーさんとの出会い

銀は威嚇や攻撃的で吠えているのではなく、緊張からくる吠えだということを先日のカウンセリングで

教えていただきました。なんで吠えているのか意味不明だったのがちょっと納得できて良かった。

いろいろなトレーナーさんを模索した結果、厳しく躾けるトレーニングもありますが、トレーニングによって

逆にストレスになってしまわないような方法を取り入れている先生にお願いしてみることにしました。

その方は、保護犬のトレーニングもたくさんされていて、そういうわんこ達にとても理解のある考えを持っているというのも決め手になりました。

 

先ずは、メールで簡単にカウンセリング後、銀に直接会っていただくことになりました。

ご想像通り、先生には吠えまくってのご挨拶。社会性の無い銀には家族以外は人も犬も全部怖いのだから

仕方が無いのだけれど。。。まぁ吠える吠える。先生に飛び掛かって歯を当てるという失態も(泣)。

吠えられても先生は慣れたもので、銀の状況をみてこう話してくれました。

 

『銀ちゃんはコマンドを入れる以前の問題で、とにかく興奮によるストレスが凄いので

この興奮度を下げなければキチンとコマンドも入らない、まずは銀ちゃんのストレスを取り除きましょう!』

ストレスフリーにはまず、質の良いお散歩をして下さいとのことでした。

 

一瞬、『質の良いお散歩???』…

質の良いお散歩って何だろう…となりますよね?

 

先生のお話しでは、一にも二にもお散歩をして下さい。

コンクリートの住宅街をてくてく散歩するのではなく、自然がいっぱいある大きな公園でお散歩をさせる。

自然に触れることで土や草、小動物の臭いを好きなだけかがせて、犬の本能が喜ぶお散歩をさせること。

そして、人がいない場所ならノーリードが望ましいが、難しいようなら先生推奨オリジナルの3メートルリードを

使ってお散歩をしてみてください。3メートルリードを使うことによってノーリードに近い感覚になるので自然と

ひっぱらなくなるのだそうです。銀の思うままのお散歩でOK! なるほど。。。

 

そう、確かに自然がいっぱいの場所なら人間もリフレッシュできるように、わんこには

尚更、いいのかもしれないなぁ。。。住宅街でいつ吠えるかびくびくしながらお散歩している心理状況も

伝わっていたのかもしれません。

そのお話しの後に、近場の小さな空き地に行って呼び戻しの練習が始まりました。