トレーナーさん探し難航

とにかく1日でも早くトレーナーさんに来てほしい!気ばかり焦ってなかなか前に進まない毎日にイライラ…

銀の保護団体の方に情報をもらったり、ネットでいろいろ調べると、トレーナーさんによってしつけの方法が様々で

悩む悩む。。。またまたどうしよう…一体、どんな方法が銀には向いているのか?

 

トレーナーさんが決まらない中、保護団体に協力してくれている動物病院でもカウンセリングをしてくれると

いうお話しをいただきました。わらでもすがりたい気持ちで銀の今の状況を見てもらうだけでも…と思い

行ってみることにしました。心配して銀の預かりボランティアの方も駈け付けてくれました。

 

銀の気質は基本甘えん坊で、かなりのビビりなので吠えるのはそういうところからきているとのことでした。

社会化が出来ていないことも原因だそうです。銀はどのような状況で飼われていたのかが解らないので

はっきりしたことは言えませんが、犬3匹の生活が主体だったのかもしれません、なので

人間とかかわることが少なかったのかな?パピーの頃にするいろいろな経験も無かったのかもしれません。

 

保護犬でもすんなり馴染む子もいるのに、何でうちの犬こんなに大変なんだろう?

そういう人間の心理状況がダイレクトに銀にも伝わっているとのこと。

まずは上下関係をしっかりしなければしつけも入っていかないので誰がリーダーなのかをしっかり認識させること。吠えれば何かしてくれる…というようにになっているので、吠えたらゲージに入れ、上からふわっと布をかけて

目隠しする。吠えても無視。などなど、社会化のトレーニングが必要なのだそうです。

自宅に戻ったらやることいっぱいだぁ~(泣)

トイレトレーニングももう一度トライしてみるよう言われました。かわいそうだけど、ぎりぎりまで我慢させて

トイレシートにさせる様、誘導するやり方もあると教えていただきました。

 

まずは今日教わったことを実践しつつ、並行してトレーナーさん探しです。