· 

最初の難関

銀が我が家に来て、1週間が経つ頃徐々に本性が顔を出してきました。借りてきた猫のような顔はどこへやら…

家の中では私たち家族に従順でとってもいい子なのに、一歩外へ出るととにかく吠える吠える吠える。。。

 

シュナウザーは吠えやすい犬種とは知ってはいたけど、ここまでとなるとどうしていいものなのか?

犬とは幼少の頃からずっと暮らしてきたけれどこんなに吠える犬をどうやって扱えばいいものなのか…。

などなど、不安要素が日に日に膨らむばかり(泣)

 

でも、まずは毎日必要な散歩をまともに出来るようにしなければ。(銀はトイレトレーニングを受けたものの

全然ダメでトイレは完全外派なので)リードを付けて歩き出すのはいいのだけれど、

すれ違う人、車、音いろいろな状況に敏感に反応してとにかくずーっと吠えて引っ張って、挙句に引っ張りすぎて

首輪がしまってふっと気を失いかけて倒れるくらい。。。道行く人には白い目で見られて、『ぜーぜーはーはー』

いいながら散歩するのは、銀も苦痛だろうし、私たちもお手上げ状態でした。

とにかく、何とかしなくては…

 

まず最初にしたことは、トレーニングの本を読みあさり、DVDを取り寄せて某有名トレーナーのしつけ方法を

試してみました。でも、試してはみたもののただの真似事になってしまってるんですよね。

結局のところ、『なんで吠えているのか』という原因も解らず…コマンドなんて入るはずもなく、

すっかり途方に暮れてしまいました(涙)

 

やっぱりトレーナーさんに来てもらうしかないかも。

じゃあ、どんなトレーナーさんがいいのか?どんなトレーニングが銀には合っているのか?

今度はトレーナーさん探しが始まりました。